FC2ブログ

ボケるには早いです

 
きのうの夕食どきです。
ばあちゃん(じっさいには義母のことです)が今日みたワイドショーの話題の一つを話し始めました。



「 あー、なんて言ったかなーむかしテレビ番組があったでしょう。
答えたりするやつ。」
(たぶんクイズ番組のことを言っているのでしょう。)



「 それに出ていた3人が出ていたのさー。」
(この時点では私にもまったく不明)



「 一人は大学の先生なんだけどー、難病で体が不自由なんだわー。
なんて言ったかなー**でもないし**でもないしー。クイズ番組なんだわ。」
(ここで私の頭には、かつての大人気番組クイズ・ダービーが思い浮かぶ)



「 **でもないしなー(と全然ちがう名前をあげる)。」



私 「しのざわ教授じゃない?」



義母 「そうそう!それ!。その先生が難病なの。それでたずねていくんだわー、むかしの人が。」
   ( これはたぶん、いっしょに番組にレギュラー出演していた人のことだろうと、私は思った。 )



「 なんてったかなー、女優なんだわ。」 (これでもう私には分かった)



「 いやー、おもいだせない。ボケちゃったねー、女優なんだけどねー。」



「 竹下景子でしょう。」 と私。



「 あーそう!竹下景子!竹下景子が見舞いに行ったのよ。」
 ( これで一件落着 )



そして義母がまじめにこう言いました。

「 直ちゃん(わたしのことです)、あんたまだボケてないね。 」
( 私51才ですから )



「 俺のこと?」

私もまじめに答えました。
「 俺、まだボケてないよ。」



一瞬の間をおいて、食卓で一同大爆笑です。
いくら忘れ物大王の私でも、まだまだ毎日それなりの緊張感を持って仕事をしてますから、
ボケの心配はいらないと思います。



と、まるで仕事とは関係ない個人的な話題でした。



社長。




スポンサーサイト



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ