FC2ブログ

たのしく暮らそう! マルセイ 春の体験学習

家庭でできる  「きのこ作り」 を楽しみませんか?と
マルセイニュース4月号でお客様に呼びかけた 「マルセイ春の体験学習」 。

 悪天候続いていますが、5月13日(金)。
当日も朝から雨で心配しましたが、開催時刻の少し前から晴れ間が見えて
予定通りに “きのこのほだ木作り” を実施しました。



日高振興局森林室普及課の方々にご指導をいただきながら、
ホダ木用の穴開けから体験させていただきました。

穴を開けた後には、コマ菌打ちです。



かわいい最年少の参加者も、いっしょにトントン!



普通のホダ木よりもう~んと贅沢な数のコマ菌を打ちこんだ、贅沢なホダ木ができました。



「サンドイッチ方式」 というきのこの作り方でなめこのほだ木も作らせていただけました。



オガクズや米ぬかを水と一緒に菌を混ぜ込んだ接種菌を調合します。
それを、しらかばの木の間に挟み込んで植菌します。
雑菌が入り込まないように、ガムテープを巻き巻きして保護。
なるほど~。 だから、サンドイッチなんですね^^



ここからは、仮り伏せといって
保温のために、ムシロやビニールで覆いながら2~3段に重ねます。

ここからの管理が重要なようです。
乾燥させないようにしながら7月くらいまでの間は管理が必要で、
みなさんが楽しみになさっている、大切なきのこのホダ木を預かったので緊張します!



きのこの菌は40℃以上の高温になると、数時間で死滅してしまうそうです。

順調にいくと、9月の下旬頃からきのこが出てくる予定だそうです。
このビニールシートをスカートめくりのようにめくったりしながら温度管理をして
きのこが無事に発生するように育てたいものです。

この秋には 「マルセイきのこまつり」 が楽しめるといいなぁ~。



それにしても楽しい時間でしたが、
参加者の皆さんもとても楽しんでくださっていたので、良かった良かった^^


スポンサーサイト



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ