FC2ブログ

磯場屋学校見学

昨日は、町の有志の会「磯場屋(いさばや)学校」を見学。地元の魚屋さんと行政の方が協力して、魚の卸し方やプロの調理のコツを一般の人に教えている勉強会です。年2回開催しています。

楽しい学校です!

参加者に意外と男性が多くて驚きました。
お話をさせてもらった転勤族のTさん、奥様に「しっかり教わってくるようにと、家を送り出されました」と笑っていました。

講師をつとめた池田鮮魚店ご夫妻のお話が、じつに楽しく面白い。
まさに、おしどり夫婦ですね。

池田鮮魚店ご夫妻^^

裏方で頑張っていた磯場屋後継者のK君と雑談を交わしました。K君のところの干し物はなかなか美味しく、妻もときどき買ってきます。彼の話によると、町外から買いにくる人も少なくないし、夕方などフラッと買いにくるのも転勤族の男性がけっこういるそうです。都会の人の方が、干し物の商品価値を知っているかもしれませんよと話していました。

魚屋の跡継ぎと魚を初めて触る?Mくん

写真は、K君の指導を受けながらサメガレイの皮をはがすのに奮闘中のM君です。

お魚マニア?

爆笑の連続の会場の隅で黙々とお楽しみ食事会のための料理を準備している教頭先生の姿がありました。
会を育てて来られたみなさん、特に役場の保険医療課長でありながら教頭として裏方に励む、小野さんに脱帽いたします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ